イロトカタチ 子供と大人が同じ目線でワイワイ遊べるアナログゲーム

大人も子どもも同じ目線で遊べるカードゲーム【イロトカタチ】

皆さんはアナログゲームって好きですか?
なにを隠そう私は大好きです!(誰も聞いてない)

今回紹介するアナログゲームは、子供と大人が同じ目線でワイワイ騒いで楽しめる 「イロトカタチ」 です!!

イロトカタチってどんなゲーム?

イロトカタチとは、\ミーテミーテで開発されたお題を「色」と「形」と「動き」で伝えるカードゲームです。

色カードを並べてお題にそった絵を作り、その絵がなにを表現しているのか他の人に当ててもらうといった内容になります。

イロトカタチ ルール

なんとな~く、でいいのでイメージは湧きましたか?

ここからは具体的なイロトカタチの遊び方について紹介していきます。

とても簡単なので、小さなお子様でも簡単に覚えられちゃいますよ~。(まだ、文字の読めない子は補助をしてあげましょう)

ゲームで使う「色カード」と「お題カード」「説明書」などは、すべて箱に入っているので別途用意する物はありません。

【遊び方】
① お題をひく
② 色カードをひく(ランダムで10枚)
③ プレイシート上で、お題を色や形、動きで表現しましょう
④ 他の人が何を表現しているのか当てる。何度でも答えてOKです!
⑤ 当たったら、表現した人と当てた人が1点ずつゲット!
⑥ 当たらない時は、次の人が+10枚のカード(計20枚)で、同じお題にチャレンジ。
⑦ 順番が2周した時点で、得点の多い人の勝ちです!

イロトカタチでワイワイ遊ぼう

お題を「色」と「形」と「動き」で伝えるカードを使った新感覚のカードゲーム:イロトカタチ!!

「どうやって説明すればいいだろう?」

「手を抜かないと子供が勝てないな」

お子さんと遊ぶとき、こんな悩みをもったことありませんか?

計算や複雑な処理を必要とするアナログゲームは楽しい反面、子供と遊ぶときに悩むことも多いと思います。

でも、イロトカタチで必要となるのは感性と創造力!

カードゲーム、ボードゲームなどのアナログゲームに付き物の悩みはありません。

逆に大人では思いつかない独創的な表現に驚かされる場面も沢山♪

小さなお子さんと一緒に、ワイワイ騒いでみませんか?


大人も子どもも同じ目線で遊べるカードゲーム【イロトカタチ】

コメントを残す